プロフィール

Ajio Kino

Author:Ajio Kino
FC2ブログへようこそ!
札幌在住、レコーディングエンジニア、PAオペレーター。
好きな物ー温泉、ワイン、農家直売。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 全3ページ
このページのリスト
► 次のページへ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.12.28    カテゴリ:  日記 

   今年書き残した事

このブログを書き始めたのが今年2月。頻繁に更新したい気持ちはあるのだけど、なかな
かうまくいかずだらだらと。Studioを利用していただいているバンドさんにやっている録
音の中身をお伝えしようと思って始めたが、ふたをあけると全国からブログを読んでいただ
いて感謝。来年も変わらないと思いますがよろしくお願い致します。今年書きたかっ
たがタイミングをのがしたり、書けなかった事をいつものようにダラダラと。

*今年気になったCM
いつの時代も気になるCMSongはありますが、今年は木村カエラさんの某携帯電話会社の
CMも頭に残るメロディーでしたが、オヂさん的にベストテイクは矢野顕子さんが歌う、
某月のマークの会社の消臭スプレーのCM曲。あの短い尺のなかで、矢野さんの世界感
と商品のイメージをみごとにリンクさせているとおもいます。録音現場に立ち会いたかった
ですね。特に、「スプリンクラー消臭~」のハモリは秀逸です!

*今年集めたプラグインコレクション
今年の円高傾向で海外のショップでのプラグイン購入を頻繁に行いました。特にMcDSPの
ものはLEからNativeにあげたし、SoundToysのヴァージョンもあげることができました。
実は他にもアップグレードしたものがありますが、まだilok.comに置いてあるものもあり
ます。やはり円高やセールの内に購入しておいて、これから徐々に環境を整えて、使い
方を覚えていこうとおもいます。そのうちまたここで紹介したいと思います。

*21世紀が始まって10年のなかで一番好きな曲
このブログのなかで、いろいろ買ったCDなど、印象にのこった曲をたまに書きました。
しかしこの曲のインパクトに勝るものは未だ出てこない氣がします。というか私自身
の好みですが。よくオヂさんが若者に「これを聞かなきゃダメだよ~。」と押し付ける
ことがあるとおもいますが、年末今年最後のブログだし、私もオヂさんなのでやって
しまいます。この曲は正確にいうと2000年リリースなのですが、私が聞いたのはその1,
2年後なので21世紀始まって10年で一番衝撃のあった曲とさせてください。確かに私が
大学生の時、なにがいいのかわかりませんでした。しかし、音楽に何十年も触れて
いくと、基本ロックがすきなので、こっちの方向にきてしまうのかなと。しかもこのブログ
のアドレスのなかにこのバンドのアルバム名が!このブログのタイトルの「In the REC~」
は「In the court~」にしようか最後まで悩みました

さて、今年最後の一言「これを聞かなきゃダメだよ~!」


今年もお世話になりました!来年もよろしくお願いします



Copyright © In the REC of the Studio TAYLER All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
