プロフィール

Ajio Kino

Author:Ajio Kino
FC2ブログへようこそ!
札幌在住、レコーディングエンジニア、PAオペレーター。
好きな物ー温泉、ワイン、農家直売。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.07.07    カテゴリ:  レコーデイング・レポ 

   レコーディング・レポ~RO

先日行われた、インストバンド「RO」のレコーディング・レポをお届けします。「RO」
は、Key,Bass,Drumsの3人バンドでエレクトリックなポップで、かつ前衛的なサウンドを
聞かせてくれる、私個人的にも大好きな音楽を作り出してくれます。今回はアルバム制作
ということで、全7曲の録音で、メンバーが全員で同時にプレーする形をとりました。

RODrumblog.jpg

あらかじめシーケンスのフレーズはファイルでもらいそれをモニターしての演奏でKey&
Bassはラインで録音、ドラムはもちろんマイク録りしています。ライン録りのパートは
あとからやり直しがきくので、ドラムのOKテイクを録る事を優先しての進行でした
ドラムセットはタイラー社長ご自慢のPerlリファレンスパールのHPにはスタジオ
導入店としてリンクされていますね。シンバルとスネアはメンバーの持ち込みで
した。マイキングは上の写真のようにだいたいいつも通りですが、キックのインのマ
イクをゼンハイザーのe602を使用しています。マイクプリは以前にもご紹介した「
Xlogic Alpha VHD Pre」を最近ドラム録りにも使用していますが、今までで一番アナ
ログ色の強い音で録れました。機材だけでなく、ドラマーのチューニングやプレイ
がアナログ感をだしているのでしょう。

ROKeyblog.jpgROBassblog.jpg

ベースは上の写真をみると、足下にエフェクターやプリアンプが見えますが,S/Nがあまり
良くなかったので最終的にベース直でD.IのART TUBE PREにつないで録音しました。Key
もCountryManのTYPE85通してL/Rで収録。途中、休みが長くて、音源を持つMac Bookが
スリープして音が出ないこともありましたがラインものは、あとから修正できるので問
題はありませんでした。

全7曲を9時間程度で終了。1曲多くて3テイク。1発OKも何曲かあり、あと、ラインものの
若干の修正もありましたが、1日で終了したメンバーの集中力に脱帽です。

現在たった先ほど、ミックスも全部終了して、あとはマスタリングのみとなりました。
ミックスの出来上がりもかなりいい感じで、完成が楽しみになりました。完成しだいミッ
クス・レポで出来上がった音源をアップしてみたいと思います。
スポンサーサイト
ミックス今聴いてますが、結構いいかんじっぽいですww
マスタリングもよろしくお願いします。
早速ありがとう~!あともう少し、お互いガンバリマショウ!






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © In the REC of the Studio TAYLER All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
